頑張りすぎない心地良い生活

心地良い暮らしを求めて…

独身でマンションを購入 その1

ふとある日、そろそろマンションを購入した方がいいのでは?と思いました。年をとればとるほど、マンション購入に払える費用が減ってしまうんですよね。

 

私は結婚するかどうかも分かりませんし(多分しないかな)、将来結婚する時のためにマンション貯金しておこうなんて気持ちも全然ありませんでした。マンション購入にあたり気にしたのは、1. 予算内である事(これは最後結構変わりました)、2. 駅から徒歩10分以内で複数路線利用可能、3. 中古で築25年以内・50㎡以上、4. 総戸数がそこそこある、このあたりです。

 

予算は、いくつか不動産屋さんに行くと「あなたの年収ならこれくらい」というのを教えてもらえました。ただやはり大きな買い物なので、結構低めで探しました(最初は)。駅からの近さや複数路線利用可能な事は、自分も便利に感じますし、売る時の事も考えました。中古にしたのも売る時の事を考えての事ですね。あと、立地という意味では新築よりも中古の方が良いところが多いです。総戸数は管理費・修繕費のリスクを考えての事です。

 

内覧しはじめると、その他にもいろいろ気になる事は出てきました。