頑張りすぎない心地良い生活

心地良い暮らしを求めて…

歯列矯正(きっかけと医院選び)

ある日、鏡を見ていたら

「あれ、なんか上の歯と下の歯の真ん中がズレてる…」

と感じました。

そういえば前からある上の左の3番目と4番目の隙間も気になる。

前から思ってたけれど、顔の左側から斜めに写真撮られる時、出っ歯が強調される。

あまり気にしてなかったけれど、特に右側の横顔の口ゴボ(下唇の出っ張り)が目立つ。

 

数年前気になって一度近所の歯医者に矯正の相談にいったけれど、

元々の歯並びが悪くなくて、指摘されるほどの出っ歯でもないし、

「やらなくていいんじゃない?」と言われ、

その時はそうだよな〜と思ったんです。

 

実際、少なくとも前から見た歯並びは綺麗だから、

これを100万円払って苦しい思いするのもなって…。

 

でも最近歯列矯正にも色々な選択肢が出来てきていて、

マウスピース矯正というのがあると知りました。

部分矯正だと50万円未満で出来る場合もあると知って、

それならやってみようかな?と色々調べはじめました。

 

結果、カウンセリングに行っったのは2つのクリニックでした。

私はインビザラインgoが私の歯並びに適用可能かどうか知りたかったので、

1つ目はかなり安くて症例が多いところ、

2つ目は歯列矯正の認定医がいるところに行きました。

 

色々考えた結果、1つ目のクリニックに決めました。

2つ目はインビザラインライトしかほぼやってないとのことだったので。

そこの先生も仰っていましたが、そこのクリニックはぱっと見で歯並びが悪いような

方達が通っているようで、私のように少し直したいという希望には応えていないようでした。

 

私ももちろん、上下4本抜いてワイヤー矯正をすれば1番見た目が良くなるのは

分かっていたのですが、値段の問題もあるし、何より自分が数年ワイヤー矯正をし続けて、

毎月の調整の痛みに耐えらえるとは思えなかったので…。