頑張りすぎない心地良い生活

心地良い暮らしを求めて…

歯列矯正(1週目〜4週目)

歯をスキャンした結果を見せて頂くと、

私の場合マウスピース10枚で今より少し綺麗に歯が並ぶとの事。

(マックス20枚なのに、ちょっと損した気分?)

10枚までやって、あと少しというところがあれば追加料金3万ちょいで

1回は対応可能とのことでした。

 

お金を振り込んで待つこと1ヶ月。

ついにマウスピース生活開始したのですが…。

 

これが!!!とんでもなく苦痛だったんです(>o<)

考えて見て下さい。

今までなんの障害も口のなかになかったところに、急に異物が常時ある事になって、

おまけに元々あった場所から歯を動かすんですよ。

おまけに初回からアタッチメントも付けられています。

ネットで検索すると、

「マウスピース矯正はワイヤー矯正に比べて痛くない(そりゃそうかもしれないけど…)」

「マウスピース矯正の違和感は数日で慣れる」

「マウスピース矯正の場合歯が痛くて噛めないのは数日」

等と出てきますが、

私の場合、最初の数日は歯が痛くて気軽にマウスピース矯正を始めた事を激しく後悔し、

最初の1週間は歯が痛くて食べ物をろくろく噛めず(食パンもダメでした)、

最初の1週間はマウスピースの着脱で歯が折れるんじゃないかという恐怖を味わった結果

1日2食になりました。

今は3食食べられますし、奥歯近くでは噛めるようになってきましたが、それでも

結局前歯で痛くて噛めないので、完全に上と下で歯をあわせているわけではありません。

少しでも痛むと流動食に逆戻りです。

それに当然ですが、歯磨きだけで相当な時間を取られます。

在宅勤務でなければ絶対に途中で挫折していたと思います。

 

元々私は人よりも色々敏感な方だとは思ってましたが…

こんなに辛いと思ってませんでした。

 

おまけに交換日から三日目で急に下の歯が痛くなって、

唾を飲み込む時に舌があたるだけで激痛なんです…泣。

歯列矯正を始めて、はじめて鎮痛剤を服用しました。

アタッチメントも1つ取れてるみたいなので、急遽クリニックに予約を

入れて数日後に訪問予定ですが、

すごく不安だし、気分が落ち込みます。

 

本当に、私みたいに敏感(過敏?)な方がもしもいらっしゃったら、

歯列矯正は向いていないと思いますので、おススメできません。